topimage

2017-04

11月の日常 - 2016.11.30 Wed

今年も 後カレンダーが残り一枚となったね〜

11月を振り返って

お天気もよく暖かかった日曜日

ランは満員かな?と思いながら行ってみたら

ナント貸切 誰もいない みんな紅葉を見にでも行ったのかな

2016-11-30-6

ウルトラスーパームーンの日は曇りで見えず

翌日 ウルトラスーパームーン十六夜 夜散歩の時綺麗に見えた

2016-11-30-5

大きいんかな〜

お天気のいい日は 窓辺で光合成

2016-11-30-3

夜 親父が帰ってくると 肌ケアします

2016-11-30-1

与六さん 汚いから止めときなさい

そして 11月は 結婚記念日

何にもしないのも寂しいから 食事にだけ行ったよ

2016-11-30-4

しかし支払いは お母ん

昔は 何にも言わなくても 何か買ってきてくれてたのに

月日が経てばこんなもんか

2016-11-30-2

与六さんの11月は こんな感じで過ぎました

2016年も後一ヶ月

早いと感じるのは歳とったからか〜



あ〜あ またですか〜(−_−;) - 2016.11.20 Sun

あら 与六さんの耳がちょっと変 かな

と思ったのは月曜日

2016-11-20-2

は本日(日曜日)の様子

気付いた時は右の耳に 5mm位の膨らみがありました

虫に刺されたんかな くらいに思ってた

与六さんは変わらず元気 食欲旺盛

火曜日 う〜ん チョット大きくなってるな

親父に相談してみるも 何時もの如く そうか〜 といい加減

与六さん 変わらず 食欲旺盛 元気

水曜日 朝から爆走メンバーとランラン あ〜楽し〜元気元気

夜 アレ また大きくなってるぞ〜

帰宅した親父に再度 見せる

わ〜 晴れてるやん 何で今日 病院に行かんかってん

水曜日は病院お休み それに昨日まで あんた無関心やったやん

左耳

2016-11-20-3

腫れる右耳

2016-11-20-4

2016-11-20-1

平日は仕事が終わってからでは病院に間に合うかどうか微妙

仕方ない 土曜日は親父 仕事休み

それまで待って 病院に連れてもらおう と話がまとまった

翌日 朝出がけに与六さんの耳を見てみる

やっぱり 腫れてるな〜

仕事中 アカン 気になる ヨシ 早退〜

病院へ

先生 見るなり 耳血腫 ですね

外耳炎の一種で 耳の内部で毛細血管が切れて血が溜まってるらしい

耳掃除 よくやってるつもりだったのにな〜

ほっておくと カリフラワーのようになって固まり

耳の形が変わってしまう 綺麗なたち耳でなくなるそうです

人間でも 柔道選手なんかで耳が変形してる あんな感じ

先生は 気にしない飼い主さんもいますよ と言われましたが

お母ん 即 嫌です と答えました

そりゃそうでしょ この耳がいいのよ ボストンテリアの特徴よ

先生 血を抜いても また 溜まってくると思います

手術で 毛細血管を塞ぐ方法もあります

お母ん また即 手術は嫌です

手術は 耳だけ麻酔でできますか?

先生 手術ですから 全身麻酔です

お母ん 嫌です

先生 そうですね では 耳にインターフェロン注射をしましょう

でも効果があるかどうかは五分五分です

とりあえず 注射を選択

飲薬も出しておきます 一週間後にまた 来てください

と言われました

今日現在 腫れは まだある 大きくはなっていない様子

効いてるかどうなのか

運のない 与六家 お母んは今年 大殺界のど真ん中

効かないんではなかろうか

あ〜あ 注射 飲薬💊 またも

しかし ほっておくことは出来ない

今年はいったい与六さんに どれだけ が掛かるんだい

食欲があり 元気なのに変わりがないから

寝込まれるよりいいか〜

来年は 何事もなく過ごせる事を願うよ〜



またもや・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ - 2016.10.26 Wed

今朝 掃除しながら

あら 吸込み弱いな〜

と思ったけど まあこんなもんか と吸い吸い

廊下を終え リビング吸い吸い しながら

やっぱり弱いな〜 ふと ホースを見ると

ウッソ〜 ウッソ〜

買い換えたばっかりやで〜〜

2016-10-26-1

またも穴が二つ

え〜いつやられた 買い換えてから掃除の時は

必ず奴はトイレに閉じ込めていたはず

何時や 何時

そういえば日曜日に親父に掃除機を掛けてもらった

その時か

いや〜 チッラと見てたけど 奴は閉じ込められてた

わからん

クッソーーーーー

泣きたいが あいてしまったものは仕方ない

テープ貼ったら ニチャニチャするし

まだ穴は小さいので 暫くこのままにしておこう


気を取り直して

先週実家に帰った時 近所のコスモス畑で

2016-10-26-1

2016-10-26-1

2016-10-26-1

お母んの都合で 夜散歩以外お出かけしてないね〜

お花も 紅葉も 綺麗な季節になって来た

そろそろ お出かけしようか〜


天敵は玩具になった - 2016.08.28 Sun

与六の天敵の一つは 花火

そしてもう一つ それは 掃除機

掃除の度に別の部屋に閉じ込めておかないと

すぐ 戦いに来る

ちょっと油断していて 戦われて 穴だらけになった掃除機

テープで貼って使ってたが 穴が多すぎて限界

新しいホースを買ったので 穴だらけのホースをどうしよう

捨てるか・・・

でも その前に そうだ 奴にあげてみよう

と 渡してやった

どうするかと思っていたが 見るなり 戦う 戦う

2016-8-28-4

どうやら ホースだけでも怖いらしい

2016-8-28-3

電源が入ってないので音もしない相手に ウ~ウ~と威嚇

いったい何が怖いんだろう

2016-8-28-2

これでボール投げしてやらなくても一人で遊んでくれるので 助かるわ

いくらでも 穴開けていただいて結構ですよ どうぞ~~~

そんな与六さん

この夏は手術して頑張ったので ご褒美

頭の先から足の先まで綺麗に 

マイクロバブルバス にも入れてもらった

2016-8-28-1

さっぱりして気持ちよかったね~

あと もう一回エコー検査があるけど もう以前に増して元気になった

一安心 良かったね

すっきりして 暑い夏ももう少し 乗り切ろうぜ






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

血尿の原因はわかったけど・・・ - 2016.06.19 Sun

最初は ヘルニアか? と病院に行き(その時の話⇒こちら

その後の検査で 尿に血が混じっていることが判明(その時の話⇒こちら

我が家は トイレシートは○天で その時安い業務用を買っています

色は 青だったり 白だったり たまたま 最近は白を使ってます 

血尿が出てると言われてからも 出てるオシッコに目では血は見えませんでした

先生は 膀胱炎か 前立腺か どちらかだろうと思われてたようで

膀胱炎の薬を二週間分もらい 二週間後にオシッコを持ってきてください との事

今まで オシッコに血が混じっているのは気が付きませんでした

数日たって オシッコをしているのをふと見たら

最後の 一滴くらいがピンクに見えた へっ と思いシートを見ると

ほんのりピンクの一滴がありました

それ以来 たまに シートに薄~いピンクの後が 一滴 二滴 あることがあり

先生が 目には見えないけど て言ってたけど 目に見えてるぞ と

オシッコをもって病院へ

今までも出てたけど シートが青いときは気付かなかったのか?

現在は白だから目立ったのか? それはわかりませんが

先生は まだ血が止まってませんね 前立腺からかもしれません と・・・

去勢手術をするかどうか悩んでましたが

※与六は肝臓が半分の大きさの為 麻酔のリスクが高いのです

元気だし 血液検査の数値を見ても 麻酔は大丈夫だろう と言われ

手術の方向で考えてました

しかし 先生から ホルモンの薬を一度試してみましょう

この薬で 前立腺は小さくなります と言われ 試すことに

その薬の後 再度エコー検査をして小さくなってるか見てみましょう

という事になりました

ホルモンの薬を飲みだして 2~3日 またオシッコの最後の一滴がピンク

それを見ていた 親父が心配しだし

違う病院に行ってみようか? 与六が死んでしまう と言い出した

掛かりつけの先生の所でも 与六の手術や検査は総合病院の方に

連れて行って総合病院の方で診てくれるから大丈夫や と言っても 聞きません

親父がうるさいので 週末に京都市内の病院を予約

それ以来 血尿は見られませんでした ホルモンの薬がきいたのか・・・

すると また親父が

やっぱり 掛かりつけの先生とこでいいかな

総合病院にも連れてくれるし 京都の病院キャンセルしよか? だと

はぁ~明日京都の病院に行くんだけど 結局キャンセルしました

そして また二週間後 オシッコをもって病院へ

オシッコ検査では まだ血が混じっていたそうです

そして またまたエコー検査

親父は自分が膀胱癌になったので(すごく初期でした)

与六の症状がその時の症状に似てるを心配していたようです

なので お母んは 先生に そのことを伝え 

膀胱をよく調べていただけますかとお願いしました

先生は 腫瘍ができてるかどうかはCTで見ないと詳しくはわかりませんが

エコーで見える限り見てみましょう と言ってくださいました

2016-6-19-1

またまた ツルツルになったお腹

2016-6-19-2

そして 検査の結果

先生から 前立腺は 元の大きさに戻ってました でも・・・

膀胱に石がありました

以前のエコーではありませんでしたが

これが 血尿の原因でしょう 膀胱結石です

大きさが1センチ ありますので オシッコでは流れ出ません

女の子なら出る可能性もありますが 男の子は出ないですね

もし 尿道の方に行ってしまうと 尿道が詰まってしまい その方が大変になります

早く 手術して取った方がいいです との結果でした

結局 手術 麻酔 は避けられないということです

先生より 血液検査でも異常なかったし 手術は総合病院でします

総合病院には 最新式の麻酔の設備も人工呼吸の設備もあります

大丈夫だと思います

しかし お腹を開いての手術は負担が大きいので

腹腔鏡で行いましょう そして その時に去勢もしましょう

と言われました

先生と色々 手術の手順 麻酔の事等 話し合い

手術する事に決めました

20016-6-19-3

全く 今までとなにも変わることなく元気なのにね~

与六さんは強いから きっと麻酔に負けません





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yoroku

Author:yoroku
☆与六
 ボストン・テリア ♂
 2009・4・3生まれ
 体重10kg 体はデカボス
 超寂しがり・甘えん坊
 女子大好き

*与六の由来
 2009年NHK大河ドラマ
 「天地人」の主人公
 上杉家の家老 直江謙続の幼名

*holoholo=散歩

与六

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

与六 (101)
散歩 (20)
ラン (69)
お出かけ (133)
報告 (55)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2878位
アクセスランキングを見る>>
[カウンター]

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR