topimage

2017-09

雪と蟹 - 2017.02.12 Sun

冬になると蟹が食べたくなる と会社で話してると

関西人あるある と関東出身の子に言われた

今年はどこに食べに行くか 色々考え やっと決めたのに

いざ 行く日が近づくと 日本列島冷え冷え 大雪情報

行くか 止めるか・・・

ニュースで 盛んに 大雪大雪 と言っているので お宿に雪の状態を聞いてみた

お宿の方では雪は降っていないけど 途中 雪の多いところがあるようです

こんな状態だから 様子を見て 一週間ずらしてもいいし

もう少し様子をみてみましょう と言ってくれました

前日に 連絡を入れたら 今日は20cmくらい降ったが今は降ってない

明日の朝の状態をみて決めて キャンセルしてもキャンセル料なしでいいよ

と 良心的なおかみさんのお言葉 え~お宿や

悩んだが 与六家地方は 雪は降ってなかったので 出発することに

滋賀あたりに来ると 辺りに雪が積もってる

2017-2-10-1

これくらいなら大丈夫だな と思っていたら

滋賀と福井の県境辺りに来ると

2017-2-10-2

周りの雪も増え 二車線が雪でほぼ一車線に

対向車線では 立往生の大型車も数台

高速なのに10キロ走行 滑らないように 冷や冷や進み

少し 雪がましになってきたところで トイレ休憩

     2017-2-10-3

後ろの電話ボックスで 雪の量がわかるでしょ

福井を抜けると なんと 周りに雪がない

青空も見えてます  えらい違いだ事

2017-2-10-4

蟹の前に 行きたい所が

行きたかったのは   兼六園 

2017-2-10-5

雪の兼六園を一度見てみたかったから

2017-2-10-12

2017-2-10-6

一番見たかった 雪つりに 雪が積もってはいなかったけど 綺麗だった

団体の観光客が 盛んに写真を撮っていた へ~有名なんや

誰やこれ  どなたさん

     2017-2-10-11

兼六園には数回来たことあるけど 全く記憶にない

後で調べたら 日本武尊 日本で最初に建てられた銅像なんだって

2017-2-10-13

さて 兼六園はこれくらいで 念願の蟹 に向かいましょう

2017-2-10-8

この方 テレビで 見たことあるでしょ

蟹シーズンになれば よくテレビで見かける 蟹の早むきで有名な

むきむきみっちゃん です

みっちゃんと 息子の むきむき王子が 各テーブルを蟹むきに回ってくれます

我が家は 王子が来てくれました  

2017-2-10-7

むいてくれている様子
[広告] VPS

この後 みっちゃんも ご挨拶に来てくれました

食事の終盤に また王子が来てくれて たっくさん 楽しいお話をしてくれました

王子の 三人目の子供が生まれた時に ブリーダーをしているお友達が

お祝いにと ホワイトシェパード の子犬をくれたんだって 

それ以来 犬も家族の一員 と思うようになり 

ワンちゃんOKのお宿になったそうです

それにしても 王子 よ~喋るわ

我が家の ママさんは 蟹が大好き 

でも パパさんは 蟹をむくのが面倒だから 

特別蟹を食べに行こうとは思わないタイプ

だけど ここは 面倒な蟹のむきむきをやってくれるので

気に入ったらしい ここはいいわ ここならまた来る

と言い 二人で 思い切り 満腹で動けない というほど食べました

2017-2-10-9

2017-2-10-14

来シーズンも 蟹はここに決まりやな

翌日 お宿の前をお散歩

今回は 蟹がメインなんで 与六さんの登場は少な目でした





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

え~~すごい雪~~~
与六家、運転すごいなぁ~
わが家だったら途中であきらめるかも・・・・(;^_^A

蟹、むいてくれたら楽ちんですね~
食べすぎるのわかるわ^^
パパさんも気に行ったみたいだし
来年も食べに行けそうだね^^

さくらさん

与六家付近では 雪が降ってなかったんです
この前の寒波の時も 薄っすら積もった程度でした
だから 出かけたんだけど 途中凄かったです(@_@)
でも高速 降りることもできないもんね〜
パパさん 喧嘩しながらも頑張ってくれました(^^;)
みっちゃん いいよ〜
お宿は古いけど わんちゃん連れはマンションタイプのお部屋だから
気兼ねなくワチャワチャできるしね
また 行きたいよ〜(╹◡╹)♡


管理者にだけ表示を許可する

梅見物とお城 «  | BLOG TOP |  » 我が家の赤鬼 2017

プロフィール

yoroku

Author:yoroku
☆与六
 ボストン・テリア ♂
 2009・4・3生まれ
 体重10kg 体はデカボス
 超寂しがり・甘えん坊
 女子大好き

*与六の由来
 2009年NHK大河ドラマ
 「天地人」の主人公
 上杉家の家老 直江謙続の幼名

*holoholo=散歩

与六

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

与六 (105)
散歩 (21)
ラン (72)
お出かけ (142)
報告 (55)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2620位
アクセスランキングを見る>>
[カウンター]

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR