topimage

2017-08

アレルギー検査の結果 - 2013.06.26 Wed

先日 ボコボコになった与六さん アレルギー検査をし 結果が本日わかりました

まず 先日は昼からボコボコが出て 病院に行った事をご報告しましたが その続き

病院では 結局原因ははっきりせず ステロイドの注射と飲み薬をもらい帰宅

6月の初めになった時は 注射をして 1時間くらいで 綺麗に元通りになった

しかし 今回は マシにはなったが綺麗にはひかず ところどころボコボコのまま

相変らず カイカイしていた

もう少ししたらひくかな まだかな まだかな と気にしつつも 注射もしてもらったし

薬も飲ませた 様子を見るしかない お布団い入ったものの 気になって寝つけなかった

そして 12時過ぎ あまりにカイカイしていたので 見てみると

なんと 今度は 顔がパンパンに腫れ 体もボコボコ

これはいかん どうしよう 病院はもう閉まっている どうしよう

そうだ 夜間救急に行こう TELしてみると 2時まで受付しているとの事

自宅から40分くらい すぐ行きますと連絡し 病院に向かった

病院で この日一日の経緯を話 一回目の注射が5時頃でしたが

時間もたっているのでもう一度注射しても大丈夫 とまた ステロイドを注射

そこの先生 若い女の先生でしたが 的確にお話して頂きました

血液検査もしてもらったが 異常はなかったと話しましたが 病院内でできる

血液検査ではアレルギーはわかりません センターに出さないと と言われ

IGE検査というのがあることを教えて頂きました

しかし IGE検査でも すべてがわかるわけではなく もしわからない時には

九州の方にもっと詳しく調べてくれるセンターもありますが

そこまでしなくてもIGE検査で大体はわかると思います との事でした

ただ ちょっとお高いよ 係りつけの先生と相談してくださいと言われました

この病院は救急なので一般に診てはくれません 

この日の治療内容 話した事 IGE検査の事等書いたカルテを頂きました

帰宅するまで 与六は車の中で 注射がきいたのかよく寝てました

よかった と思ったのもつかの間

帰宅後 またまたカイカイがはじまり 眠いのでしょう 横になるが痒さから

数秒でウロウロし またカイカイ 横に ウロウロ ベッドでカイカイ ウロウロしたり

リビングに行ったり 和室の机に背中をこすり付けてかいたり 体は 相変わらず ボコボコ

氷水にひたしたタオルで冷やしてやるも 落ち着くことが出来ず またウロウロ

その繰り返し 結局 ようやく落ち着いたのが朝5時頃 与六も 私も 一睡もできず 

この様子をみ お高くてもいいIGE検査をやってみようと決めました

朝 9時 すっ飛んで係りつけの病院に行きました

まだ体はボコボコしており 先生に救急病院でもらったカルテを見せ 朝までの事を話しました

そしてIGE検査をして頂くことにしました(諭吉さん さようなら~

2013-6-26-1

本日係りつけの病院は休診日でしたが 先生が気にしているだろうと結果を電話してきてくれました

結果 陰性と陽性と要注意といのがあるそうでう 

陽性は避けなければいけない 要注意は避けた方がいいであろう というものらしいです

陽性はなかったが 要注意が がいくつかありました

まず 虫系で 蚊  食べ物系で 鶏 アヒル 羊 でした(蚊でもフィラリアとは別です)

そういえば ランで私も何か所か蚊に刺されたのでした 私が刺されたという事は与六も刺されたはず

確か 最初に発見したのは 頭にあった蚊に刺されたような跡でした

詳しくは後日 病院に行って検査結果の用紙をもらってきますが それが原因のように思えます

食べ物は避けることが出来ますが 蚊は なかなか難しいなぁ

散歩も 公園で遊ぶにも ランにも 蚊はいるからね キン〇〇ール持ち歩くか

蚊対策の洋服もあったな 首に巻く殺虫剤のようなのもあったな 色々対策を考えねば・・・

2013-6-26-2

これから 蚊には気をつけます

そうそう 本日 爆走仲間と 別の話題で話していた海猿スーツ 蚊対策に有効かも

2013-1-16-3

長々となりましたが 以上のような結果でした

ブログやmixiにご心配のコメントを頂いたみなさまありがとうございました m(__)m







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

フルガードスーツより 防蚊服に動物用蚊よけスプレーをかけて使う方が効き目が有るかもですね(^o^)首周りには冷え冷えマフラーに蚊よけスプレーをかけて(^o^)痒くて寝れないのは犬も人を同じで辛いですよね~(T_T)
お大事に
寛解祈願しております

与六くん、たいへんなことになってたんですね。。
痒くて眠れないというのは、ほんと見ててかわいそう・・
諭吉さんより、与六くんの健康ですもんね!

蚊かぁ。。。
夏は草ぼうぼうのところがいっぱいあるし、
ランに行ってもいるだろうし・・
実際、わが家がいつもお世話になってるランは
ものすごく蚊が多いです・・
走ることが好きな与六くんだから、安心して遊べるように
できるだけの蚊対策してあげたいですね・・・

今はもうぼこぼこは治まってるのかな??
お大事にね

もとさん

アドバイスありがとうございます
さっそく 首に巻く虫よけ首輪 
虫の嫌いなハーブが織り込まれたバンダナ
肌の敏感なワンちゃんにふりかけても大丈夫な 虫よけスプレー
ポッチちゃいました(^<^)
そして 我が家の窓周りには 虫よけこなーず をぶら下げました
散歩中は 殺虫剤持参で 蚊と戦います(^_^;)

さくらさん

蚊だったんです(-_-;)

陰性でなく要注意なので その時の体調によって なんともない時もあるし
カイカイになる時もあるようですね
蚊は 人でもワンちゃんでも 刺されていい事はないですからね
蚊対策 しっかりやります

ランや お散歩は 殺虫剤持参 
公園で走る時の為に 虫の嫌いなハーブが織り込まれたバンダナ
虫よけ首輪 敏感肌のワンちゃんでも大丈夫な体にふるスプレー
そして カイカイになった時 カイカイして体に傷がついていたので
傷と抜け毛防止に おパジャマ購入しました(^_^;)

虫の嫌いなハーブの織り込まれた服も売っているようなので また見てみます
走るの大好きだから 家に閉じ込めておくのも可愛そうだしね
蚊対策頑張りますよ(^_^)

カイカイになってから検査の結果が出るまで フード以外のおやつ 止めました
そしたら なんと一週間で一キロ痩せてました
締まってカッコいい体型になってますよ~
さくらちゃんも わらびちゃんもうっとりしてしまうかもね(^<^)


管理者にだけ表示を許可する

季節の風物詩に思う事 «  | BLOG TOP |  » 誰がやったの!

プロフィール

yoroku

Author:yoroku
☆与六
 ボストン・テリア ♂
 2009・4・3生まれ
 体重10kg 体はデカボス
 超寂しがり・甘えん坊
 女子大好き

*与六の由来
 2009年NHK大河ドラマ
 「天地人」の主人公
 上杉家の家老 直江謙続の幼名

*holoholo=散歩

与六

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

与六 (105)
散歩 (20)
ラン (71)
お出かけ (141)
報告 (55)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1533位
アクセスランキングを見る>>
[カウンター]

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR